SSブログ

2016年03月21日 [みんカラブログより]

本日は、本当なら昼からオフ会に参加して
ヴァレンチーノ号@iQをお披露目の予定だったのですが
急遽娘の部活大会のお迎え当番になってしまい断念・・・(ー ー;)
で15時頃、成田某所へレジェンドでお迎えに出かけたのですが・・・


いやぁ〜、やっぱりレジェンド最高!
なんて贅沢な乗り味なんでしょう!
スムーズ、滑らか、艶やか、静か、気持ちいい!そして速い!!!
この週末で、私のメンタルはかなりiQに毒されていたのですが
やはりレジェンドさんの魅力にはかないません。
両方大切にしていきたいと改めて思いました。

さて、娘の友達も送りつつ程なく帰宅。
するとクルマ好きのご近所さんに遭遇(笑)
急遽ヴァレンチーノ号@iQの試乗会となりました。

ご近所さんはレクサスISの乗られていて、セカンドカーにスバルR1を
持っています。
ISはレジェンドを買った時に相互に試乗させてもらっていて
今日はせっかくなのでiQとR1の相互試乗となりました。



すでに12万キロを走破。でもヘタリなどまったく感じず
綺麗にされています。



内装もおしゃれ。
iQは外見とは裏腹に内装がちょっと地味。
デザインは頑張っていて、質感も良いのですが
R1の内装はなんとも華があって素敵です^ ^

で、秀逸なのは振動のないアイドリング。

軽自動車としては珍しい4気筒車なんですね。
信号待ちや走行中も振動はほぼ皆無。
iQは、特にアイドリングから+500回転くらいまでが
一番振動があって、回していくととても静かでスムーズ、
振動もほとんどなくなるのですが
やはり3気筒を意識せずにはいられない感じです。



さらにR1はスーパーチャージャーがついていて
エンジン力強い!iQよりも確実に速い印象です。
惜しいのは、リアサスが落ち着かない感じで
特に荒れたところを通過するときにうまくいなせない感じで
結構な振動がでます。
スバル製軽自動車は、確かサスも4輪独立懸架。
もしかしたら走行距離的にすこしヘタリがでているのかも
しれません。

そうそう、このR1は話題?の軽自動車用レグノが装着されていて
ご近所さん曰く、相当に静からしいです。
私はそもそも軽自動車の経験がほとんどありませんから
タイヤ云々がまだわからないのですが、
それでもレグノだけに、相当良い性能なんだろうということは
容易に想像がつきます。



さて、5分程度の短い試乗でしたが
3気筒と4気筒は随分と違うものというのを
改めて理解できました。

iQも1.3リッターなら4気筒なので
きっともっと力強くてスムーズなんだと
思います。



では、1リッターiQは問題児なのかといえば
まぁ感じ方は人それぞれではあるのですが
私の場合は、あまり気にならない?というか
振動は、それはそれで悪いものでもなくて
逆に個性的なデザインと相まって愛着が湧く
感じです。
トコトコとあちこち走るヴァレンチーノ号@iQ、
楽しいクルマであることは間違いないところです。

これからも大切に乗って行こうと思います。
ヴァレンチーノ号@iQは、
明日朝通勤デビュー戦です。^ ^
短い道中なのですが、楽しみです!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年03月20日2016年04月03日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。