SSブログ

2016年11月27日 [みんカラブログより]

レジェンドさん、
我が家に来てから2度目の車検
を迎えました。

初年度登録から通算4回目の車検ということで
それなりの出費を覚悟していましたし
多少かかっても、しっかりやってもらうつもりでもいたので
すが、思いの外安くすみ拍子抜けしました。

このところ休日返上でお仕事になっており
昨日は短時間でしたが出勤。
(実は会社にPCを忘れて帰るという大失態。よほど疲れていたようです...orz...)
今日も早朝から(というより、昨晩深夜から自宅でちょいちょい仕事で)出社。

そんな具合なので、車検に預けに行くことができなくて
預け時は担当してくださっている営業アニキ(笑)に
引き取りにきていただきましたが
今日引き取りにディーラーに伺った時
アニキ、レジェンド装着のトーヨータイヤ大絶賛(笑)
我が家からディーラーまでの30キロの道のりを
かなり堪能されたご様子。

静かで乗り心地よく、しかもハイグリップってのに
結構衝撃を受けたみたい。
関心しまくってました(^^)

さて。

今回、代車がN−WGNカスタムターボ。

今時軽のターボ車は試乗ではなんども経験有りでしたが
じっくり普段使いしたのは初めて。
(あ、ダイハツのCASTをお借りしたこともありましたっけ(^^;;)

どうしてもiQと比べちゃうんですけど

いやぁ〜どこをとってもN−WGNいいですね。

出来が良すぎ。
なんだかんだ200キロくらい走りましたが
エンジンはスムーズでパワフル。
ボディもしっかり、乗り心地だって良いです。
さすがホンダ!って感じです。
今時の軽自動車は乗るたび関心の出来です。

以前であれば、すぐ欲しくなっちゃうはずなんですが
今回は違いました。

なんかつまらない。

走らせていている実感が希薄といいいますか
疲れなくて良いんですけど、
運転していてつまらないんですよ。

普通によく走るし不満はないんですけどね。

そこいくとiQは
乗り心地も負け、
エンジンも力負け、
遅いし。
振動もすごい。
室内静かさはやや勝ち?
燃費も負け(N−WGNは23キロ/リッター走りました)、
後席居住性も負け。
結構クセあるし。

でも、なんか楽しい。

運転しているって実感できる。

振動だって心地よく感じちゃう。
パーシャルで巡航中のエンジンの鼓動なんかも
伝わってきて、味わい深い。

あと、なんといってもハンドリングですね。
ここはレジェンドさんですら薄味に感じてしまうくらい
濃い味付けで、交差点を曲がるだけで
結構楽しい!ホンダ党の私がトヨタを褒める記事を書くってのは
ちょっと自分でも考えられない展開なのですが
iQの魅力を再認識させていただきました。

来週末こそは完全休養日がとれるかな・・・





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年11月05日2016年12月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。