2016年11月27日 [みんカラブログより]
レジェンドさん、
我が家に来てから2度目の車検
を迎えました。
初年度登録から通算4回目の車検ということで
それなりの出費を覚悟していましたし
多少かかっても、しっかりやってもらうつもりでもいたので
すが、思いの外安くすみ拍子抜けしました。
このところ休日返上でお仕事になっており
昨日は短時間でしたが出勤。
(実は会社にPCを忘れて帰るという大失態。よほど疲れていたようです...orz...)
今日も早朝から(というより、昨晩深夜から自宅でちょいちょい仕事で)出社。
そんな具合なので、車検に預けに行くことができなくて
預け時は担当してくださっている営業アニキ(笑)に
引き取りにきていただきましたが
今日引き取りにディーラーに伺った時
アニキ、レジェンド装着のトーヨータイヤ大絶賛(笑)
我が家からディーラーまでの30キロの道のりを
かなり堪能されたご様子。
静かで乗り心地よく、しかもハイグリップってのに
結構衝撃を受けたみたい。
関心しまくってました(^^)
さて。
今回、代車がN−WGNカスタムターボ。
今時軽のターボ車は試乗ではなんども経験有りでしたが
じっくり普段使いしたのは初めて。
(あ、ダイハツのCASTをお借りしたこともありましたっけ(^^;;)
どうしてもiQと比べちゃうんですけど
いやぁ〜どこをとってもN−WGNいいですね。
出来が良すぎ。
なんだかんだ200キロくらい走りましたが
エンジンはスムーズでパワフル。
ボディもしっかり、乗り心地だって良いです。
さすがホンダ!って感じです。
今時の軽自動車は乗るたび関心の出来です。
以前であれば、すぐ欲しくなっちゃうはずなんですが
今回は違いました。
なんかつまらない。
走らせていている実感が希薄といいいますか
疲れなくて良いんですけど、
運転していてつまらないんですよ。
普通によく走るし不満はないんですけどね。
そこいくとiQは
乗り心地も負け、
エンジンも力負け、
遅いし。
振動もすごい。
室内静かさはやや勝ち?
燃費も負け(N−WGNは23キロ/リッター走りました)、
後席居住性も負け。
結構クセあるし。
でも、なんか楽しい。
運転しているって実感できる。
振動だって心地よく感じちゃう。
パーシャルで巡航中のエンジンの鼓動なんかも
伝わってきて、味わい深い。
あと、なんといってもハンドリングですね。
ここはレジェンドさんですら薄味に感じてしまうくらい
濃い味付けで、交差点を曲がるだけで
結構楽しい!ホンダ党の私がトヨタを褒める記事を書くってのは
ちょっと自分でも考えられない展開なのですが
iQの魅力を再認識させていただきました。
来週末こそは完全休養日がとれるかな・・・
我が家に来てから2度目の車検
を迎えました。
初年度登録から通算4回目の車検ということで
それなりの出費を覚悟していましたし
多少かかっても、しっかりやってもらうつもりでもいたので
すが、思いの外安くすみ拍子抜けしました。
このところ休日返上でお仕事になっており
昨日は短時間でしたが出勤。
(実は会社にPCを忘れて帰るという大失態。よほど疲れていたようです...orz...)
今日も早朝から(というより、昨晩深夜から自宅でちょいちょい仕事で)出社。
そんな具合なので、車検に預けに行くことができなくて
預け時は担当してくださっている営業アニキ(笑)に
引き取りにきていただきましたが
今日引き取りにディーラーに伺った時
アニキ、レジェンド装着のトーヨータイヤ大絶賛(笑)
我が家からディーラーまでの30キロの道のりを
かなり堪能されたご様子。
静かで乗り心地よく、しかもハイグリップってのに
結構衝撃を受けたみたい。
関心しまくってました(^^)
さて。
今回、代車がN−WGNカスタムターボ。
今時軽のターボ車は試乗ではなんども経験有りでしたが
じっくり普段使いしたのは初めて。
(あ、ダイハツのCASTをお借りしたこともありましたっけ(^^;;)
どうしてもiQと比べちゃうんですけど
いやぁ〜どこをとってもN−WGNいいですね。
出来が良すぎ。
なんだかんだ200キロくらい走りましたが
エンジンはスムーズでパワフル。
ボディもしっかり、乗り心地だって良いです。
さすがホンダ!って感じです。
今時の軽自動車は乗るたび関心の出来です。
以前であれば、すぐ欲しくなっちゃうはずなんですが
今回は違いました。
なんかつまらない。
走らせていている実感が希薄といいいますか
疲れなくて良いんですけど、
運転していてつまらないんですよ。
普通によく走るし不満はないんですけどね。
そこいくとiQは
乗り心地も負け、
エンジンも力負け、
遅いし。
振動もすごい。
室内静かさはやや勝ち?
燃費も負け(N−WGNは23キロ/リッター走りました)、
後席居住性も負け。
結構クセあるし。
でも、なんか楽しい。
運転しているって実感できる。
振動だって心地よく感じちゃう。
パーシャルで巡航中のエンジンの鼓動なんかも
伝わってきて、味わい深い。
あと、なんといってもハンドリングですね。
ここはレジェンドさんですら薄味に感じてしまうくらい
濃い味付けで、交差点を曲がるだけで
結構楽しい!ホンダ党の私がトヨタを褒める記事を書くってのは
ちょっと自分でも考えられない展開なのですが
iQの魅力を再認識させていただきました。
来週末こそは完全休養日がとれるかな・・・
2017-06-10 09:48
コメント(0)
コメント 0